てぃーだブログ › mosaickafe:オシゴトニッキ › お仕事日記 › 初めての確定申告

2010年03月12日

初めての確定申告

初めての確定申告
いい天気なのに、寒いですね、沖縄。

先日、やらなきゃやらなきゃと思いつつ、
先延ばしにしていた確定申告、ついにやりました!!
(ギリギリセーフ!)

e-TAXをするには住基カードとか必要っぽいし、
初めてなのでちゃんと見てもらっていろいろ教えてもらおうと
国税庁のホームページで申告書を作成してプリントアウト、
経費をエクセルで書き出して、月別に領収書をプリントして
意気揚々と沖縄市の商工会議所へ。

受付で「はじめてなんですけど、、」と書類を出すと
ぱらぱらとめくって
「ここに印鑑おしたら、ホチキスでとめて提出してね」
といわれ終了!!2分で終わりました。

えー領収書とかみないんだー!!

でもフェラーリとか高額なものを買ったときは税務署の人?が見に来たりすることも
あるらしいんで、3年間はとっておかなければいけないらしい。

フェラーリ買わないけどね!

買わないというより、買えないけどね!


同じカテゴリー(お仕事日記)の記事
すもうねこ
すもうねこ(2014-04-24 16:17)


Posted by ゆう* at 14:31│Comments(0)お仕事日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。